2020年1月15日水曜日

あなたに必要な運動って?


 みなさんはどんな時に運動が必要だと感じますか? お気に入りの服をきつく感じた時,子どもや孫の運動会,階段を上る時,寝ても寝ても疲れが抜けない時,健康診断の結果を見た時...... 

 年齢を経るにつれ,運動の必要性を感じる機会が増えたのではないでしょうか.でも,ちっと待ってください.あなたに必要な「運動」って何でしょう? 生まれてから今日まで,あなたは色々な運動を経験してきたはず.子どものころなら,野球,サッカー,バレーボール,それに鉄棒,縄跳び,マット運動.季節毎の持久走大会や水泳記録会にも参加しましたよね.大人になってからは,スキー・スノーボード,スクーバダイビング,登山,ツーリングなども.スポーツクラブに通ってヨガやエアロビックダンスを楽しんだり,筋力トレーニングやウォーキング・ジョギングに励んだりしている人も多いのではないでしょうか.

 沢山の種類の中から,今のあなたに必要な運動をどうやって選べば良いのでしょう? あるいは,経験したことのない新しい運動にチャレンジするべきでしょうか? 私は,かれこれ約20年間,指導者の立場と研究者の立場を行ったり来たりしながら健康づくり運動に携わってきました.このブログでは,私がこれまでに蓄積した知識,経験,研究成果を基に,あなたが健康になれる運動について考えたいと思います.

ウォーキングに飽きてしまったら?(前篇)

 ウォーキングは健康・体力づくりにとても良い運動だと思います.生活習慣病やメタボリック・シンドロームの予防に効果的ですし,特別な用具・技術は不要で気軽に実施できます.やわらかい日差しを受け,心地よい風を感じたり景色を楽しんだりすれば,心も軽くなりますよね.ウォーキングのイベントを...