2020年6月25日木曜日

歩くだけで大丈夫?(完結篇)

前回は筋力づくり運動の代表種目であるスクワットに取り組んで頂きました.あれから一週間,そろそろ慣れてきたのではないでしょうか.でも,ここからが本番です.筋力づくり運動は実に奥が深いのです.

前回は,スクワットの初級編「椅子の座り立ち運動」をご紹介しました.まずは復習です.前回と同様にスクワットを行いましょう.いきますよ「1, 2, 3, 4, 5, 6, 7」,はい,そこでストップです! 前回は,1回ごとに椅子に腰を下ろしていました.今回は,お尻が椅子に触れるか触れないかで動作を止め,次の動作(腰を上げる動作)に切りかえて下さい(中級編).これだけで随分きつくなりますよね.椅子を使わずに行うこともできますが,椅子を使う方が腰の下げ位置をきっちり決められますし,バランスを崩した時も安心です.

えっ,もっときついのに挑戦したいですって? わかりました.次は「上級編」です.中級編をしっかりマスターした人だけ挑戦して下さい.前回ご紹介した開始姿勢をとりましょう.次いで,右足は少し後ろに引いて下さい.かかとは浮いても構いません.そして,右足は軽く床につけてバランスをとる程度にどどめ,左脚一本のつもりでスクワットに挑戦してみましょう.8回できたら,左右の足・脚の役割を替えて,もう一度行います.

どうでしょう? スクワット一つでもバリエーション豊かで,「筋トレの沼」にはまってしまう人の気持ちが分かりますよね.マシンを使わない自体重の筋力づくり運動は,姿勢や力の入れ具合で,効果が大きく変わります.機会があればスポーツクラブや市町村の運動教室などに参加し,専門家の指導を受けて下さい.本当は色々な種目をご紹介したいのですが,文章だけだと限界がありますし,このあたりにしておきます.「新しい生活様式」が長く続くようだと,オンラン運動指導も考えないといけないとは思っているのですが......


ウォーキングに飽きてしまったら?(前篇)

 ウォーキングは健康・体力づくりにとても良い運動だと思います.生活習慣病やメタボリック・シンドロームの予防に効果的ですし,特別な用具・技術は不要で気軽に実施できます.やわらかい日差しを受け,心地よい風を感じたり景色を楽しんだりすれば,心も軽くなりますよね.ウォーキングのイベントを...