2020年7月2日木曜日

ご報告:遥かな夢に向かって


突然ですが,日本人の運動実施率,どの程度だと思いますか? 厚労省の調査では,130分以上の運動を週2回以上し,それを1年以上継続している人は全体(20歳以上)で男性32%および女性26%65歳以上に限っても男性43%および女性37%です.スポーツ庁の調査では,過去1年間に週2回以上運動した人は全体(10歳以上)で男性41%および女性39%でした.これは,決して十分な割合ではありません.事情があって運動したくても出来ない方もいらっしゃることは承知していますが,私は,日本人の運動実施率が100%になることを夢見て,微力ながら教育・研究に励んでいます.

この思いは日本のスポーツ行政を担うスポーツ庁も同じで,昨年末,スポーツ実施率を向上させる事業アイディアを募るコンペが同庁主催で行われました.せっかくなので応募してみましたところ,なんと長官賞(最優秀賞相当)に選出されました.事業内容は,全国の消防署で高齢者対象の運動・防災教室を実施し,健康・体力づくりと救急救命技術の習得により,医療費の抑制と防災力の強化を同時に達成しようというものです.受賞アイディアは,スポーツ庁が事業化を検討することになっています.もし事業化されるなら私も協力したいですし,もしスポーツ庁が事業化しないのなら,私が事業化に取り組み,社会に貢献したいと考えています.

コンペの審査ですが「実現可能性」が審査基準として重要視されていました.そこでプレゼンでは運動教室の実績を大いにアピールしまして,この点が大きく評価されたのではないかと思います.ブログをお読みの方には,私たちの運動教室に参加して下さった方と,運動教室を支援して下さった龍ケ崎市の関係者もいらっしゃるかと思いますので,ここで改めて御礼申し上げます.私たちの運動教室にご参加・ご支援をいただき,ありがとうございます.皆様の健康増進に貢献できますよう,引き続き努力します.

【参考資料】
国民健康・栄養調査(H30年,厚生労働省)
スポーツの実施状況等に関する世論調査(令和元年,スポーツ庁)

ウォーキングに飽きてしまったら?(前篇)

 ウォーキングは健康・体力づくりにとても良い運動だと思います.生活習慣病やメタボリック・シンドロームの予防に効果的ですし,特別な用具・技術は不要で気軽に実施できます.やわらかい日差しを受け,心地よい風を感じたり景色を楽しんだりすれば,心も軽くなりますよね.ウォーキングのイベントを...